Brand new day

私らしく生きたい

病気になった

会社の健康診断で、今年は婦人科検診の受診があった。

受けたのが7月中旬。

乳がん検診で、再検査の案内が来たのが8月の初旬。

8月の夏季休暇の最終日、再検査に行って、ほぼ悪性に違いないと言われた。

結果が次週に出るから家族を連れて来なさいと言われ、

都合がつかない夫に代わり、

帰省したばかりの娘(と孫)が1週間で戻って聞いてくれた。

命にかかわる程度ではないが、手術をしなくてはいけない。

まだ自分のこととして実感が無かった。

 

その少し前から、左脇から背中にかけて耐え難い痛みと麻痺が始まっていた。

てっきりマンモグラフィの時に痛めたのかと思い、

乳腺外科の医師に言っても、様子をみてと言われるだけで、

日々痛みが酷くなり、激痛で夜寝れなくなった。

別の病気で薬をもらっている内科の医師に相談すると、

私の左脇を見て、「ああ、帯状疱疹だわ。これじゃ痛いね。」

と抗ウイルス薬と、痛み止めを出してくれた。

その話をしたら、友人は「どれだけ弱っているんだか。」と言った。

 

去年の仕事量は半端なく、連日残業の日々だった。

口の中にしつこい口内炎ができ、目にものもらい、時々ヘルペスができ、

爪はボロボロだった。

帰宅後、疲れて夕飯を作って食べて寝て、朝が来て・・・

辛くてSOSを出しても、夫や会社の人間は誰も私の訴えに耳を貸すことは無かった。

そして突如の人事異動。

急な引継ぎの資料作りも、私の負担になったことは確かだ。

 

帯状疱疹薬を1週間飲み切っても、痛みは改善されない。

会社の同僚にペインクリニックを紹介され、

ブロック注射を打ってもらいようやく少し改善の兆しが・・・。

完全に治るには3ヶ月位かかるとか。

神経に傷ができてしまっているので、回復するのにそれくらいかかると言った。

 

3週間近く痛みと戦っていると、体力の消耗があり、

乳がんのショックよりも、そちらの痛みの辛さのほうが勝っていた。

最初は気丈にしていたけど、気分も下がり気味だ。

 

直属のの上司には真っ先に病名を告げ、

お休みもらうことになりますが・・・と伝えたが、

一番の問題は女子社員にどう言うかだ。

ただでさえ噂に飢えている奴らに・・・

 

3年前に移動になった時、ずいぶん酷い目にあったので、

どうしても必要な人にだけ、病気で休むとだけ伝えておいた。

私が何も言わないので、勘ぐっているみたいだけど、

 

あとは勝手に噂してろっ!!