Brand new day

私らしく生きたい

生きていること

麻央さんが亡くなって、しばらくショックのためか落ち込み気味だった。

同じ病と戦っていたものとして、同年代の娘を持つ母として本当にやるせなかった。

そして自分が生かされている意味。

 

偶然が重なり、早い処置で今ここにいるけど、それがほんのちょっとしたアクシデントや判断ミスがあったら・・・と思うと、本当に他人事では無かった。

実は手術直後、出血が止まらず再手術し、人の2倍もダメージを受けた私。

意識が朦朧とする中、担当医や家族の声が聞こえ、手術室に運ばれ、翌朝気が付いたら個室に寝ていた。

看護師さんが昨日大変だったのよって、心配して来てくれた。

あの時、もし戻って来れなかったら、何の覚悟もなく逝っていたのかもしれないと思うと、人の死なんて、本人の意識や覚悟がないときに訪れることもあるんだな…って思った。

傷の痛みは耐え難かったが、

1月後の仕事をしながらの抗がん剤治療はいっそう辛かった。

 

辛かったのに、ブログを続けていた麻央さん。

自分が生きた証を残したんだね。

 

偶然が重なり、今生きている私。

見えない力で守られているのか分からないが、

抗がん剤治療後の血液検査も良好。

私の寿命は何歳なのかわからないが、

長年がんと闘い続け、62歳で亡くなった母よりは生きられそうな気がする。

 

残りの人生を自分らしく生きたいと思う。