Brand new day

私らしく生きたい

買って満足

ストレスが溜まると、無性に何かが買いたくなる悪いクセを持っている私。

長男が家から出ていってから、物置と化していたその部屋を自力で片付け、

2年前ようやく念願の自分の部屋を持ったのだが、

最近はその6畳の部屋にものが溢れかえっている。

散らかっている殆どが、服と本やちらし。

リビングが散らからない代わりに、自分の部屋が散らかり放題。

若かりし頃じゃ考えられない。

散らかっていると落ち着かなかったあの頃が懐かしい。。

 

お気に入りの洋服のお店からはセールのDMなどがよく届く。

最近はそれに乗らぬよう、衝動買いをなるべく抑えてるのにもかかわらず増えてゆく服たち。

気が付くと似たようなものが何着もあるときには、「ああ…病気だ。」と実感する。

コートが3着あるのに明るい色の春のコートを買いたくて、我慢するのが大変だった。

先日も、夏服はもういっぱいだから買うまい。

と心に決めたのにも関わらず、「同級会に着ていく服」が無いと理由を付けて出かけ、

セールに心奪われ、関係ないチェックのリネンのシャツなんかも買ってしまった。

「もうじきボーナス」が財布の紐を緩める。。

やっぱり病気だ。。

 

本に関しては、読みもしないのに買う。

買う時は読む気満々なのだが、読む時間が無いのを理由にして放置する。

雑誌に関しても、表紙に惹かれて買う。

雑誌のアプリでつい購入。。

ダイエットや健康関係、お金の運用、年金、老後…興味があることが載っている。

英会話テキストも、ネットで毎月継続で買っているが、

いつするのか?テキストと録画がHDに溜まっている。

 

幸いにも?借金してまでは購入してないから、

私の浪費なんて可愛いもの?

だけどそんな浪費癖に毎回反省する。

ものが買いたい病は、

こころの満たされない何かの欲求を埋めるためにやっていることのような気がする。

それは私の人生で度々感じられていた欲求だ。

 

たしか去年も大掛かりな整理整頓をしたにも関わらず増え続けるものを、

一度断捨離しなきゃなのかと思いながら、実行は出来ないでいる。