Brand new day

私らしく生きたい

本当の彼女

人は誰しも表の顔と裏の顔がある。

 

私はどちらかというと、表裏がない方だと思っている。

それで損はよくしてきた。

でも調子よく生きたいとはあまり思っていない。

きっとそれは子供の頃、何をしても親に褒められなかった体験からくるのかもしれない。

 

人に良く思われるためだけに、全精力を傾けている人を何人か知っている。

絶対損はしたくないと、必死である。

そんな人は裏の顔を隠し持つ。

 

かつて私を陥れたある女は、事務所以外の人には本当に良く思われ、面白い親切な人で通っていた。

「◯◯さんて、本当に良い人だよね、俺好きだな。」

って聞かされたことがある。

私に言うか、そう言うこと… あんたは人を見る目がないね。。

と思った。

でもその時は、若くて人の悪口は言えなかったので、苦笑いしていたが、

実はその女は、欲の固まりで自己顕示欲が強く意地悪な裏の顔を持っていた。

私の病気の原因の一部は、この女に悩まされた蓄積だと思っている。

私に対抗心を持ち、自分の事は棚に上げ人のミスをついてくるような女だった。

しかし…神様は見ていたのか、

最後は本人の意思とは別のかたちで訪れ、彼女は誰にも告げず会社をひっそりと去った。

 

今一緒に仕事をしている彼女も、表裏が激しい。

若くて可愛い(?)ので、入社以来甘やかされてきている。

有名大学(?)卒で資格も持っていて、留学経験もある…って鳴り物入りで入社。

普通の女子事務員とは別格扱いだった…。

周りには気を使っていい子でって最初は思っていたが、

私の入院を機に本性を表しだした。

退院後、抗がん剤治療で度々休まなくてはいけなくなり伝えると、口を利いてくれなくなった。

抗がん剤治療で本当に辛いのに、彼女にも気を使わないといけなくて辛かった。

マタハラとか言う言葉を聞くが、これは何ハラ?

直属の上司に相談したが、原因は私だけでないと言われた。

資格を取るよう言われ、それもプレッシャーじゃないかと…。

確かに試験後態度が戻ったのにはびっくりだった。(しかも合格でチヤホヤ。。)

 

 

karinrin46.hatenablog.com

 

そしてそんな彼女は、本当は仕事が出来ないのだった!

学歴も資格もあってプライドだけは高いのだが、

要領が悪く、仕事が恐ろしく遅いのだ。

私より長くこの部署に居ながら、同じ時間で私の半分も仕事をしていないのには驚いた。

でも私が何か言っても素直には聞かず、超扱いにくい。

面倒な仕事は私にどっさり押し付けてくる。

お当番は人の倍の時間がかかり、急ぎの仕事はマイペース。。

今日のお菓子配りにも嫌がらせ(?)があり、

イライラしてくる。

 

そんな私の気持ちを知っているのか、最近ストレスで調子が悪いと周りに漏らす。。

それって嫌味か…

こっちも調子悪いわ。

化けの皮がいつか剥がれるときを願って。。